真面目に仕事してるのをアピールするブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ル・コルビジェに学ぶ





にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村
(押して下さいませ。)






この世には絶対的な物がある



それは…






バランス感




コルビジェにしろ


落水荘にしろ



安藤忠雄さんの作品にしろ





この、絶妙なバランス感こそが多くの人を魅了するのではないでしょうか?







しかし…






このような素晴らしい作品が出来るまでは



私達の創造を絶するほどの苦労と努力があったに違いありません



その秘密を知りたくて



当時、学生時代(←私は工業高校でした)

建築家の先生に聞いたことがあります



「先生、建築で一番大切な事って何ですか?」


と、聞いたところ

先生はこう答えました…




「杉本くん、それは基礎だよ」と…





建築において基礎が非常に重要なのだと仰ったのです






要は 土台ということですね





土台がしっかりしてないと建物の強度も弱くなり


いくら建物がスタイリッシュなデザインだとしても



直ぐにダメになってしまうのだそうです。





確かに これは当たり前の事ではあるのですが



我々は、なかなかそこにはフォーカスして見ません




パッと見 綺麗だったり カッコ良かったりしたらそれで良いと思ってしまうものです






それは建築業界に限った話ではありません




美容師も同じだと私は考えております



ヘアスタイルも建築と似たような所があって

よく、カットの練習をするときなんかは建築の考え方を引き合いに出したりするものです


確かにカットはとても大切な技術です



そして、私はそれと同じくらい大切な事があると思ってます





それは素材です。



建築家の方も 素材にはこだわります

料理人も

ファッションデザイナーも


プロになればなるほど 素材にこだわってきます




もちろん美容師もそうです




しかし、美容師だけ 他の業種と違う所があるんです




それは



素材を選べないということです。



建築家も

料理人も

デザイナーも

自らの足を使って 理想の素材を探してきます



しかし


美容師はそうもいきません



「あなたはちょっと理想の素材ではないので お引き取り願います…」

なんて言えませんよね




私達の仕事の素晴らしい所は


お客さまと共に素晴らしい素材にしていくことが出来る


そこが一番の醍醐味なのではないでしょうか?




何故、私はこのシャンプー&トリートメントを薦めるか?というと





素晴らしい素材を造り上げていきたいからってのと


お客さんにもお客さんの周りにいる人達にも喜んでもらいたいからです




ですので



今後、私にこのシャンプー&トリートメントをお薦めされた方…

もしくは


シャンプー&トリートメントの話を出してきた場合



それは…



真剣に 向かい合ってるって事だと思っておいてください(笑
スポンサーサイト
[ 2011/12/14 18:46 ] シャンプー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



