真面目に仕事してるのをアピールするブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雇われ美容師の集客の原点

今の時代





広告で集客をしようものなら






10000枚のチラシをまいても






1人来るか来ないかの時代なのでございます








パーセントで表すと 0,01%…







まぁ、これは仕方のない数字だと思います







こちらの都合でポストに無理矢理チラシを突っ込むのですから







人によっては迷惑の場合もありますからね








僕は、以前勤めていた仙台のサロンでチラシを配っていた時期があったのですが







今思えば良くやっていたと思います






早朝の7時に仙台駅前に集合してですよ?!







通りすがる人に







「こんにちわー美容室です(ニコ)」と言って







一日に数百人に配りまくりまくるんです







僕の同期に『斉藤くん』っていう人がいまして






今では東京の有名美容室に勤めておりますが






この人には敵いませんでした






この人は物凄く真面目で






ちゃーんと「配ってこいよ!」って言われた分のチラシを配り終えるんです






照れ臭くて直接は言ったことはなかったですがその人のそういう部分は尊敬してました






その配りまくったチラシも、少し日が経つと結果が現れまして






どのくらいのお客さまが戻ってきたかというのを分かるようにするために、そのチラシの左下に配った人の名前を書いてたんです






(そして、戻ってきたお客さまを配った人が担当するという仕組み)







そして、そのチラシを持って来てくれたデーターを谷川トップ(←宮城のカリスマIT美容師)に算出してもらったら







結構意外な数字が出たんです





いつもチラシを配ってメンバーが






『かなり真面目なさいとうくん 』




『結構真面目な塩のっち』



『まぁまぁ真面目なクメちゃん』



『結構サボってたあべっち』



『かなりサボってた杉本くん』





…なのですが




普通なら、お客さまの反応はさいとうくんから順に多いはずなんですが






データーを見ると意外とそうでもなかったんです







恐らくこのメンバーの中で一番チラシ配りに『アンチ』だったのが僕で




出来る限り力を注がないようにしてたんです





…というのも、このチラシ配りは非効率だということを見抜いていたからです







社長が我々にお客さまを自力でつかみとれ!というチャンスを頂けた事には感謝していたのですが







『配る時間×チラシ印刷代×チラシ代×労力=?』







これではスタッフも会社自体がばててしまい モチベーションはダダ下がりになるのは明白でした







僕はこの同期の中で一番サボっていた自信があります






しかし、ただサボっていた訳ではありません







本屋に行って集客のノウハウ本を立ち読みしまくってたのです







そして、立ち読みしまくって導きだされた方法が




『ターゲットを絞る』






ここだったのです





今考えれば当たり前に出てくるアイディアなのですが




当時二十歳そこそこだった僕にとっては盲点なアイディアでした





不特定多数の人に配って『もしかしたら来てくれるだろう』20%を狙うよりも





50%の確率で来てくれるだろうお客さまに配った方が確実だととらえた僕は





チラシのデザイン(スタイリッシュとは程遠いデザイン)と メニューの料金(低価格)から逆算して





代々木ゼミナール前(予備校)が妥当だろうと目を付け





早朝、学校に来る人達に配りまくりました







すると、驚く結果が出たのです







50枚配って10人が来てくれるようになったのです







この時の感動は今でも忘れられません







その後もターゲットの絞りがたまたま良かったのか、お店をやめるまでずっと指名で来続けてくれたのです









集客の方法は色々あると思いますが





ただやみくもに集客しても効果は薄いということをこの頃からなんとなく気付いていて





心のどこかでは




「神様はちゃんと真面目にやってるところを見ててくれてるはずだ」





…と、それを信じて真面目にアーケードの中で配っていた時期もありましたが





この頃の戻りはほぼ0でした





1000枚近く配って戻りがゼロですよ?!





「おい!神様ちゃんと見てたか?!」と恨んだ事もありました





まぁーそれでショックを受けてサボりまくりましたね(笑






けど、それが逆に良かったと今では思ってます





たまたまサボって本屋に遊びにいったら集客ノウハウ本が目に留まって そこから逆転したのですから








もし、今その集客をどのようにしていくか?というのを考えると





僕の住んでる『秋田』には外に人が一人も歩いておりませんから





チラシは配れません






ですので、このようなブログのようなセルフメディアの存在が大切になってくると思っております







一昨日の記事にも書きましたが、その日に来店されたお客さまで、僕のブログをたまたま見ていて下さってて話が弾んだのですが






「あ~、見てるもんなんだなぁ」と、冷静になって思いました








技術一辺倒も駄目だし




IT一辺倒も不安だし




接客一辺倒も偏るこの時代







御釈迦様が2000年前に説いていた





『中道』






ますますこれがキーワードになる時代が来ると思って






来年はそこを意識して行動していきます。






にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

ヘッド サボってごめんね…(笑
スポンサーサイト
[ 2012/12/30 13:44 ] 頭の中 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



