真面目に仕事してるのをアピールするブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンプレックス = 個性



『若さ』が魅力なのではありません








『自分の強みを知っている』人が魅力的なのです
















…って







いきなり何?って思ったかもしれませんが








今回は人の魅力について書いてみたいと思います









ちょっと話は飛びますが…







皆さん 五所川原という所ご存じですか?







何となく聞いたことはあるとは思いますが








青森県にあるんですけど









五所川原市という所は







な~んにも無い…というと失礼ですが







ほんと、田舎で






観光客もほとんど来なくて







何の魅力も無い場所でした







ところが…









ある事をしてから









五所川原が注目のされるようになり








観光客が増えてきたそうです















そのあることってのが






『地吹雪体験ツアー』





…という






雪国に住む我々にとっては







「は?」








…な企画ですが















その企画の内容というのが








地吹雪の真っ只中に身を置き








積極的に地吹雪にさらされるという…








なんともストイックな企画ですが








それが雪の降らない地域の方々には大ウケだそうで









海外からも訪れるほどの人気なんだそうです








これ以外にも







まだまだアイディアがあるそうで







青森では五所川原市は注目株となってきているそうです















これを見ていて






「あ~、これは人もおんなじなのかも」って思いました








先程の五所川原は






ピンチをチャンスに変えた典型的な例ですが







自分で不利だと思ってる事って







意外と他人にとってはそこが魅力的に見える事ってあるんです







例えば






「私…、足が太くて、スカートはけないんです」






…っていう







いやいやいやいやいやいや








足が太いのが好きな人も沢山います(笑





他にも






「顔が大きいので 小顔に見えるように顔回り隠すようにカットして下さい…」






…ってよくありますが






男性が





「この女性顔大きいなぁ~」って見る人はほとんどいません(笑






友達と話してて






「○○○ちゃんてさ、顔大きいよな~」みたいた会話って







今まで一度もしたことはありません








あれは都市伝説みたいなもんです







他にも






「私、エラが張ってて…」






それもあなたの1つの魅力






足が太いのもあなたの魅力








…なんて言うと








「そんな…、自分に関係無いからって無責任な事言って」






と、思われるかもしれませんが






僕も昔は






他の男性よりも身体が細い事がコンプレックスだったのですが






美容師になってから






お客さまから






「あなたってスタイル良いわね~」





…と、言われて






自分としては コンプレックスな部分だったので





「ん?」だったのですが






その時から






自分が嫌だと思っている事も人から見たらよく見える事もあるんだと気付き







今ではそれを個性として捉えています








世間を見渡せば







自分の強みを知ってる人程





何故だか魅力的に見えるものです









これをご覧になってる方の中にも







自分でコンプレックスだと思っている事ありませんか?









多分、それは 自分が思っているよりも






他人から見たらどーってことない






寧ろ魅力的に見える為の要素の1つかもしれません







…ということで





お客さまの中で






ご自分から僕にコンプレックスを教えていてだけたら







ピンチをチャンスに変えられるかもしれませんので






自己申告お願いします







僕からお客さまのコンプレックスを掘り下げる事は出来ませんので(笑









にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

信頼関係の問題ですよね♪


スポンサーサイト
[ 2012/10/21 14:10 ] 頭の中 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



