真面目に仕事してるのをアピールするブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初心忘れべからず

僕は



お客さまのシャンプーをする時





あることに気を付けてるんです











何かっていうと





「お湯加減大丈夫ですか?」



「力加減大丈夫ですか?」



「失礼します(←首持ち上げるとき)」



「流したりないとこ御座いませんか?」




とか…






こういう声かけって お店によってマニュアルって決まってると思うんですけど







僕はあまり聞かないようにしてるんです










…っていうのも





前の店でそうだったんですけど




「シャンプー中でもお客さまにいらっしゃいませを言いなさい!」って言われてて





他のスタッフなんかはシャンプー中に お客さまの顔の上で




「いらっしゃーせー」とかって平気でやってたんです(笑






いやいやいやと…





そりゃ違うだろと…






「うるさくない?」って




お客さまがシャンプー中に




うとうと~ってしてるときに






「しゃーせー」



…って大声で






ねぇ?






八百屋か?って












僕は完っ全に無視してましたけどね そのマニュアル











僕だけそれやってないと浮いちゃって




言われるんです…



「活気が出るからやりなさい!」




「お店に活気を出しなさい!」って










いや、他で盛り上げよう…って当時から思ってたなぁ












今?







今はそういうことはしませんね







やるって言えば


新規のお客さまには好みのお湯加減とか



好みの力加減とかは 最初は聞かなきゃわかりませんから




そういう最低限の事は聞きますけど



大体 最初のシャンプーで 一通り聞けば




「あ、このお客さまはここと ここ気を付けなきゃな!」とかって…












次のご来店時には最低限の事以外は聞かないようには気を付けております




…ってか、あんま喋りかけないようにしてます





まぁ、お客さまから喋ってこられる場合は合わせて喋りますけどね♪












明日からどんなシャンプーしてあげよ?








にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

どうなったかな?
スポンサーサイト
[ 2012/05/16 08:40 ] シャンプー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



