真面目に仕事してるのをアピールするブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前シャンする?

皆さん(理・美容師さん)

カラーリングする前に シャンプーされますか?






まぁ、お店の方針といいましょうか



カウンセリング終えたら直ぐにシャンプーする美容室もあれば




カットとカラー全部終えてからシャンプーする美容室もあると思いますが




どれが正しいかなんては無いでしょう







綺麗に染まり




綺麗にカット出来て




お客さんが快適であればそれで良いのですから







昔(前に勤めていた美容室)は


何があろうとも 必ずシャンプーする決まりがありました





白髪染めの前に



おしゃれ染めの前に





そうしないと染まりが悪いからという理由で




しかし




必ずシャンプーしなければならないか?というと



そうでも無いという事が分かってきました




前シャンすることによって



頭皮の油分をも取ってしまうことになるため






出来る限り頭皮の油分を取り除かずにやることがベストだということも分かってきました







はい、ここで別れます




意見が真っ二つに別れました





喧嘩しますか?





ノー、ノー、ノー






非暴力






もし、自分の担当するお客さまでなければ




僕がアシスタントで 別の誰かが 主担当であれば




その指示に従いますよ もちろん





しかし


私の考えとしては そのお客さまの頭皮のコンディションや 施術内容によっては対処の仕方は変わってくるという持論がありますので…




仮にもし、僕がアシスタントだとして



シャンプーしてきてと主担当に言われたら




主担当が見てなければ




場合によっては無視します




そこは申し訳ないですが





主担当を喜ばすことが仕事じゃないからね





例えばこんなケースの場合…











こちらのお客さまは 私が担当させていただいてるお客さまなのですが





いつも 染まりづらいという事で、過去に様々な工夫をしてきました





そして最近、その染まりづらい原因が 自宅で使っておられるシャンプー&トリートメントが原因だということが分かり(あえてメーカーは伏せます)




例のあれで




前シャン 泡つけ5分放置




そこからカラーの施術に入りました






塗布してる最中 普段と明度の上がり方が違いました






今回は、前回より1level上のカラー剤をチョイスしたので リフトアップのスピードは早くなるのは当然なのでしょうが



明らかに普段よりは上がりやすくなってました




今回は 普段より放置タイム 短い


で、染まり具合がgoodなafterこちら↓








beforeと比べてみると分かりますが



1level明るくなったのが見てとれます



そして、根元から毛先まで均一




色の入りもgood



で、短時間の仕上がり





こんな良い結果を知ったら…




話を戻しますと




もし仮に私がアシスタントで主担当が別の誰かだとして、このお客さまのカラーを頼まれて、シャンプーしないでカラー塗布お願いされたとしたら…




無視




カリスマなんちゃら美容師や



某有名店のオーナー兼スタイリストが指示してきたとしても…





無視



隙をついてシャンプーしに行くでしょうね(笑






アミノ酸系のやつとか 普通のシャンプーじゃ駄目なんでしょうねきっと




あれ↑じゃなきゃ ね




ま、全員が全員前シャンする必要は無いと思いますが




髪質や 今使ってるシャンプー&トリートメントの種類によっては 前シャンを考えなければならないと思います。






にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

今日は早朝にブログ書いてみました
スポンサーサイト
[ 2012/02/06 07:24 ] カラー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



