真面目に仕事してるのをアピールするブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あまり言いたくないけど

今日は正直に書こうか…







僕は、カットするとき





人(お客さま) それぞれカットの時間がバラバラです。






5分…?





5分でカット終わることって今まであったか?





まぁ、10分




20分




30分




40分




50分





場合によっては ロングヘアをバッサリ切るときなんかは

このぐらいかかってるときもあります。







お客さんがこれを見たら




もしかして何も思わない人もいるかもしれませんが





「へー、そういうものなんだ…」ぐらいにしか思わないかもしれないけど





美容師からしてみれば





「は?50分?遅すぎだろ?」って思うだろうね






どうすればそんなに時間かけて出来るの?ってね








場合によっては…

とは言っても カットに50分かかる時があるということは 恥ずかしいことだ!



…と





私はアシスタントの頃、松村さん(←鬼軍曹)にそうやって耳にタコができるぐらい言われてきました








まだ僕が お客さんに入りたての頃




僕がカットしてる最中 松村さんはわざと



僕のワゴンに「ガン!」って、タイムウォッチを置いて


お ま え な ん ぷ ん カ ッ ト に じ か ん か か っ て る

ん だ ?



と、目で訴えかけてきたものです。








カットは10分~20以内で終わらせることが一人前の美容師

…みたいな定説があります






だれがそれを決めたのかは分かりません








私は いつも松村さんに反抗していました





何故 10分以内で終わらせにゃならんのか?と







松村さんもカツマネ同様 物凄く恐ろしい存在でしたので



直接 そんなことは言えませんでしたが





心の中でいつも反論してました







いくらウィック(マネキンの事)で カットの時間を計って



時間通り切れたとしても





本番でお客さまの髪を再現性高く



10分以内でカットできるか?ってなったら





自信をもって ハイ!

…とは、言えませんな







お客さまも




最初のカウンセリングの時は こういう風にしたいってなっても



いざ切ってみたら、やっぱりもう少し切りたいってなったりするときもあるからね





そうなったら もう一度濡らして また1からベースカットする必要がある





それでもこっちとしても 納得したものを創りたいので それにとことん付き合います






まぁ、普通のカットだと10分~20分位で切れるとは思いますが






お客さま自身もノープランでご来店されたら





カウンセリング含めたら 一時間越えるときもたまにあります




そんなときはお客さまも申し訳なさそうに




「なんか、色々注文つけてしまって申し訳ありません…」

と、謝ってこられる方もいらっしゃいます



私としては




謝る必要なんてありませんよ と思ってます






現在、日本人の美容師でニューヨークで活躍されてる 『エイジ 』という美容室では



カットはカウンセリング含めて 2時間かけてやられているそうです





時には3時間かかるときもあるそうです







方や



5分でカットを終らせて活躍してる美容師もおります







何が正解 というのがないのがこの美容業界





私の今現在の考え方としては




100%似合わせることに比重を置いてます




スピードは二の次です




もし、カットが10分以内で終わったのなら
それが答えでしょうし



30分で終わったのなら それが答えです





なので




今度 スギモトさんにカットしてもらうとき何分かかってるか計ってみてください(笑)



今日は以上です。



※途中登場した『松村さん』については 次回 紹介します。


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

その調子!

































遅いことが丁寧だなんては思ってません
スポンサーサイト
[ 2012/01/29 00:26 ] カット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



