真面目に仕事してるのをアピールするブログです。
月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引き分けの責任

実は今回の記事、載せようかどうしようか迷いました







何故なら、内容が少々ディープ?と言いますか






触れないでいてもそれはそれで何事もなかったかのように出来るのですが







あえて今回は触れたいと思います





*****************




コインに『裏』と『表』があるように






物事にも必ず『裏』と『表』がございます







先日書いたこちらの記事、に関して








その事についてコメントを下さった方がおりましたので







それについて私なりに返答させていただきたいと思います





まず最初にコメントを下さった方に言わせていただきます








自分では気付けなかった点に気付かせていただけたという事と、その思いを実際にコメントして忠告していただいた労力に対してお礼を言わせていただきます





「ありがとうございます」




今後の参考にさせていただきます。







最近、巷でFacebookやブログといったように







個人の情報を『セルフメディア』として発信し、活用なさってる方々が多くいらっしゃいます







それについては大変良い時代になったなと自分でもそう思いながら利用させていただいております





しかし、その反面





発信した以上、その情報に『信憑性』と『責任』が求められてきます





『信憑性』とはつまりその事についての信じられる度合いの事で





『責任』とはその通り『発信する側』が負わなければいけない任務・義務の事です







どれくらいその情報の内容が信じられるのかどうか?






…という事も当然大事だと思いますし





その情報に対して『責任』をとれるのかどうか?というのも大事だと思うのですが





ここまで情報を発信する方が濫立する今のご時世






『情報』を選別する側の責任…というと少々強引な言い方になってしまいますが








その情報を『捨てる』か『拾う』かという選択に見る側にも『責任』が求められる時代になってきたと感じております







これについては賛否両論あると思いますし







批判される覚悟は出来ております







批判される覚悟…というと大袈裟と思われるかもしれませんが







匿名性の高いこのようなブログでも、Facebookやお店の名前を挙げているからにはそれなりに特定する事が容易な事からあえて『覚悟』と言わせていただきました






このブログの内容において、何が正しいのか間違っているのかについて『議論』するつもりは毛頭ございません







そして、発信する情報についての責任の重大さに『重い』『軽い』という区別は出来るものではないと思っております






そのような意味で






それが例えどのような話題だとしても






私が何か情報を伝えるという事は







私にとっては『全てが重い』という意識でお伝えさせていただいております












私は普段このブログを見てくださってる方々に対して全力で伝えております






その全力で伝えたたつもりの情報で、もし『不快な思い』をされたのであれば心からお詫び申し上げると共に、今後そのような事の無いように努めさせていただきます








しかし、私は自分の『目』と『人間関係』によって得た情報については自信を持って伝えておりすので







自分にとっての事実は今後も伝えていく所存でございます





先日挙げた話題に関しましては





伝え方に不備な点があったかもしれませんが





あれはあれなりに『裏』をとって載せた内容でございます






面白半分で載せたつもりもありませんし






その情報を提供して下さった方も尊敬しているお方です






情報を発信する『自由』と受け取る『自由』





捉え方の『自由』と捨てる『自由』






全て『自由』





だからこそのルール…すら『自由』








お互い引き分けの『責任』という事で







今後も互いに高めあいながら成長していけることを心から願っております









にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

いつも押していただいて感謝しております
[ 2012/12/18 00:50 ] 無題 | TB(0) | CM(1)


