真面目に仕事してるのをアピールするブログです。
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんな世の中だから

巷では様々なシャンプーやトリートメントが売られております







ドラッグストアに売られている物もあれば






美容室で売ってるもの






今ではネットでも購入することが出来ますね






少し前までは







『美容室専用!』という謳い文句で販売しておきながら







ドラッグストアやネットで流出してるって事もあり






お客さま方にとっては「え?なんでここに売ってるの?」って








困惑した方もいらっしゃったと思います








でね…






そもそも、何故メーカー側は最初に『美容室専用』にしたのか?というとですね







「そんじょそこらのシャンプーと一緒にしないでね」っていう




メーカー側の意図も含まれてるとは思うんです












シャンプーとトリートメントの使い方を担当の美容師に聞いて下さいね♪っていう





そういう…






なんていうのかな






たかがシャンプーなんですけど







お手入れはとても大切なんですよ!って











そういう『美意識』をね 美容師と共有して








更に綺麗になっていきましょうね♪っていう









そういう風にしたかったと思うんですよ 多分








けど、今はどうです?







「別に、美容師とのコミュニケーション?どーでも良いし~」って






「物自体が良ければそれで良いでしょ?」って





ネットなんかで購入する方が増えてきてますし






ドラッグストアで買われてる方も多いですよね







それは別に悪いことではないと思うんですが







なんていうか…






そこにプラスアルファーの想いが入ってないと思うんです







分かります?







僕ね





いつだったっけなぁ~






一昨年かな?






クロスバイク買ったときね





ネットで買ったんですよ






でね






そのクロスバイク自体は凄く良い物なんですよ







けど、やっぱりね 乗ってると どっかしら壊れるんですね






で、壊れたから自転車屋さんに持ってくじゃないですか?






そうするとね





直してはくれるんです






直してはくれるんですけど







どっか冷たいっていうか…






「え?その、ハンドルちょっと曲がったの直す為だけに持ってきたの?」みたいな






まぁ、商売でしょうから 直してはくれるんですけど






「あぁ…、ここの 自転車屋さんで買ってれば、もっとこう…、色んな事とか教えてくれてたのかな~?」って





そこから始まる縁もあったのかな?って








まぁ、僕の勝手な妄想ですけどww








そういう






義理人情じゃないですけど(笑








今のこの世の中は






もしかすると、そういう昔ながらの考え方が大切になってくるんじゃないかとにらんでます(ギロ)








なので







これをご覧なってる方の中にも







いつも行ってる美容室で担当してもらってる美容師さんがいる方もいるし 決まってない方もいると思います














その担当の美容師さんも お客さまに嫌な思いさせる為にお薦めしてるって事は無いと思うんです






多分、全身全霊の想いを込めてお薦めしてると思うんです







ただね…






AとBの選択肢があって






そのメリットとデメリットを比較した上でお薦めするのと





Bという選択肢があるにも関わらず、Aしか知らないでそれをゴリ押しするのとでは雲泥の差があるし






それはハッキリと間違ってるって言えます






そこを踏まえてさえいれば





それが別にDo - s じゃなくても





ケラスターゼでも良いでしょうし




ミルボンでも良いかもしれません






けどね、大切なのって






どれだけそのお客さまに本気で喜んでもらいたいって思ってるかどうかだと思うんです







中には何も考えずに売れたら良いでしょ…って方もいるかも分からないけど







それでも







自分は、美容師の数だけ真実があるって信じてます







だから、誰が間違ってて 誰が正解ってないんじゃない?って個人的には思ってて







お客さまと美容師の好みが一致したらそれが正解ってだけの話で








自分の場合ですけど






僕はいつも買いに行ってるお店の方々には






心、明け渡し状態(笑








確かにそれは考え方に共感出来たからの話ですけどね









…と、まぁ







長くなってしまいましたが








何を信じていいのか分からない世の中で






その都度、良い悪いってのがコロコロ変わったりする世の中ですけど









お客さまを迷わす事なく、信じてついて来ていただけるいただけるような





僕はそんな美容師に…






なりつつある!!(笑






END









にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

4位になりつつある…(笑






[ 2012/07/26 21:23 ] シャンプー | TB(0) | CM(0)


