真面目に仕事してるのをアピールするブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スピエラでストレートをされた方へ

スピエラでストレートをされた方へのお手入れ方法



今回の質疑応答の協力者
(㈱ムツナミ 企画開発 田仲さん)


【Q1】 シャンプー&トリートメントは何を使えば良いですか?



A
基本的にはノンシリコンのシャンプー&トリートメントをお勧めしてます。
(ムツナミで出してるシャンプー&トリートメントも ノンシリコンタイプです)


【2】 それは 必ずノンシリコンでなければならないのですか?



A

私共の研究では 髪をシリコンで被いますと…

その前に

髪には空気の通り道があるのですが、そこをシリコンなどで塞ぐとキューティクルがふやけてしまい

手触りに影響があることが分かってきました。



しかし、シリコンにも 数千種類のシリコンがありますので 全部が全部 空気の通り道を密閉するかというとそうとも限りませんが

(現に、ムツナミでもアウトバストリートメントには少量のシリコンを使用しています)

現場でお客様の髪を見てれば分かりますが 大概のシャンプー&トリートメントは密閉されてるんだろうなというのが分かります




【Q3】じゃあ、市販で売ってるやつでお勧めのを教えてください!



A
はい。

これは、好みの問題なので何とも言えませんが

正直に申しますと

市販のシャンプーではそこまで汚れは落ちません。

分かりやすい例だと…


スプレー等をお使いの方はお気付きかと思いますが

毛先にスプレーの白い粉が残ってますよね?


何回もシャンプーしたのに取れなくないですか?


ほとんどのシャンプーはラウレス硫酸を主成分としてるんですが

これは、泡立ちは良いのですが 肝心の汚れを落とすのには 少し弱いのですね






【Q 4】汚れが落ちる事と ストレートのお手入れと何か関係あるんですか?


A
ここで少し 過去を思い出してもらいたいのですが


小学生の頃の女子の髪はとてもサラサラだったのを覚えてますでしょうか?


中学生 高校でもいつでも良いのですが


何故、あそこまでサラサラだったのかというと


これはあくまで仮説ですが

当時のシャンプーやコンデイショナーは今よりもシンプルだったため

髪に残る成分が少なかったから


キューティクルもしっかり整っていられて

艶があったんではないかと…



しかし



今の時代は


カラーリングや縮毛矯正をしている人の方が圧倒的に多いので


当時のシャンプー&トリートメントでは 消費者が物足りなく感じるため


シリコンなどの手触りが良くなるようなものを入れて


少し複雑になりすぎたんではないかと思います





話をまとめますと


①カラーリングや縮毛矯正で髪のダメージが複雑化してきた


②そのダメージを誤魔化そうとして


③シャンプー&トリートメントに沢山の成分が入って複雑になる


④最初は手触りが良くなったと感じたが、少し経つと使用感が変わらなく感じてくる


⑤その原因が 髪にシリコンが被われているために 何層にもなってシリコンが重なって 髪の呼吸が出来なくなり キューティクルが弱って 艶がなくなり パサついてしまう。



⑥そこで、シンプルに汚れを落として 髪に呼吸させられる保湿を与えれば


⑦キューティクルがしっかりして 艶のあるサラサラした髪でいられるという訳でございます。









今日はここまでとさせていただきます。



ありがとうございましたm(__)m




にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

難しかった?
[ 2012/01/10 20:22 ] 質疑応答 | TB(0) | CM(0)


