真面目に仕事してるのをアピールするブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知られざる実態

最初にお伝えしておきます






今から書く事は、もしかしたら『受け入れられない方』がいらっしゃるかもしれません






もし、受け入れられないと感じましたらお手数お掛けしますがページを閉じていただきたいと思いますので、その辺を踏まえましてご覧ください







実は、私の担当させていただいているお客様に『精神病院』に勤務されている方が数名いらっしゃるのですが





その中の『1名』に、プライベートでもお付き合いさせていただいている方がおりまして






その人を仮に『Nさん』とここでは呼ばせていただきます






その『Nさん』に病院の実態について以前話をしてもらったことがあるのですが






正直それを聞いて『愕然』とさせられました






ここには詳しくは書けませんが






ギリギリ書けるとこまではお伝えしたいと思います






皆さんは『精神病院』と聞くとどのような印象を持たれるでしょうか?






恐らく人それぞれの印象があると思いますが





その大体は『ネガティブ』な印象であることは容易に想像できます






以前『Nさん』に病院の実態について何個か質問したことがあったのですが






その質問の内の1つに






「いま勤めては病院に入院してる患者さんはどのくらいの割合で回復してるの?」





…と、聞いたことがあるのです







そしたら、「退院した患者さんは大体の確率で戻ってくるし、入院してる患者さんは結構長いこと入院してるよ」と平気な顔をして答えていました







私はそれを聞いて「じゃあ、全然回復してないじゃん」と言うと






『Nさん』は驚くことを言ったのです





「だって長引くような事してるし、戻ってくるようにしてるみたいなもんだからね」




…と。






これを聞いて私は愕然としました





一応言っておきますが





この件に関して『Nさん』を責めるつもりもないし





『Nさん』が悪いとも思っておりません





その後話を進めていったら





どうやらそこには『ビジネス』が関わっているようでした







『ビジネス』自体は悪いわけでもないですし、寧ろ『利益』を出していかねばその企業は運営していくことは出来ませんから利益を出し続けるというのは企業にとっての『責任』のようなものだと思います











今の世の中のシステムには






『誰か』が助かる為に『誰か』が苦しい思いをしている方々が実際に存在しているという







その1つの例が先程言った『Nさん』が話したような内容だったりするのです






『治してもらいたい』という側






『治してあげる』という側でビジネスが成立するのならば






そこでは本来





二度と病院に行かなくなる事





又は、症状が軽くなる事で





始めて成立するビジネスのはずなのに






何年間も入院させ




何十年も『薬漬け』にしていて





負のスパイラルに巻き込む事






それが本当に『治す』という事なのか?と疑問を持ってしまいました






実は最近、『精神病』は薬では治らないという事実がようやく表沙汰になってきておりまして(鬱や統合失調等)







薬を使わないように治療するというのがごく一部の病院で水面下で行われているそうなのですが






この今の日本の『システム』では、なかなかそれが認知され広まる事は難しいだろうな…という話をこの前もNさんとしていました






目に見えない『精神』を扱うという事は





逆に言うと『何でもあり』ということになってしまいます






治るという確証が無いにも関わらず






ビジネスとして成立する理由は…と








これ以上書くと殺されそうなので止めておきますが











今回の話と『美容』






全く接点が無いように思われますが







実は意外と接点あったりするのでございます。






…ということで今日は長くなったのでここまでにさせていただきます






にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

最後まで見ていただいて感謝します
[ 2012/12/16 14:58 ] 無題 | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/17 07:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/19 08:39 ] [ 編集 ]
精神的にキツくてでも仕事しないといけないという感情にとらわれて

美容師って楽しいだけじゃないですね。
[ 2015/10/26 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



